掃除BGM

4月、花粉に黄砂にハウスダストと何かと部屋の掃除をこまめにしないといけない季節。
私は掃除が苦手だ。
家事の中で洗濯と並んで掃除が苦手。
そうはいっても誰かが知らずにやってくれるはずもないので、己を奮いたたせて取り掛かるほかない。
さて、どうやって奮い立たせるか?

音楽だ。

皆さんは仕事をしているとき、家事をしているとき、どんな音楽をかけているのだろうか。

私は音楽といえば歌よりもサウンドトラックのようなBGMを聴くことが多かった。
気分に合わせて、あるいは気分を変えるために聴きながら仕事をしたり、家事をしたりする。
気がつけば、ドラマ、映画、アニメは見たことないけど、知っているBGMが増えた。
有名どころならジブリでお馴染みの久石譲や戦場のメリークリスマスで知られる坂本龍一。
彼らの代表作だけでなく、それぞれのアルバムを聴いてみたところから関心が広がっていった。

そんな私から掃除をするときにピッタリな曲をご紹介させていただきたい。

・大野雄二 「サンバ・テンパラード」
私の掃除テーマ曲、サンバ・テンパラード!
かの有名なルパン三世のカリオストロの城でのカーチェイスシーンで聴き馴染みがある人もいるはず。
なんと言ってもリズムがいい!
ついつい踊り出したくなるこのテンポで一気に部屋を片付け、拭き掃除までできてしまう。

・冨田勲 「文吾捕物絵図-若狭の女-」
もう走り出さずにはいられない曲。
「さて、やるぞ!」という起動に最適の曲。
合唱曲「秋祭り」の「どどんがどん」のフレーズのような疾走感があり、最後まで掃除を出来そうと思わせてくれる。
残念ながらSpotifyでは見当たらなかったですが、長浜市立図書館のAV検索をかけてみると冨田勲の「新日本紀行」「ジャングル大帝」のCDはあるようです。
どんな音楽を手がけてきた方なのかご興味おありの方は図書館で借りてみましょう。

・林ゆうき「変人速攻」
アニメ・ハイキュー!の曲ですが、速攻とあるように勢いある曲。
このあたりまでくるとお分かりかと思いますが、とにかく余計なことを考える前に次のアクションを起こしたくなる音楽がポイントです。
「さぁ、リビングが終わったら台所まわりだ!」と勢いで一気に掃除を終わらせましょう。

・林ゆうき「My Hero Is Our Hero」
掃除を頑張った後にはこの曲で締めていただきたい。
アニメ・僕のヒーローアカデミアの曲で、世界を救った、何度でも立ち上がるぞという壮大な気持ちにさせてくれる。
ぜひこの曲で掃除を最後までやり切ったご自身をほめたたえてください。

お勧めはこれらの曲のいずれか1曲をリピート再生です。
同じ曲が続くと終わりがないので、気持ちが途切れることなく進められます。(あくまで本人体験談ですが)

私の掃除BGMだけでなく、まだまだ好きな曲があるので、またの機会にご紹介できればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

合同会社nagori代表社員/観音ガール

1993年生まれ、東京出身。15歳で仏像と出会う。日本女子大学で中世日本史を研究する傍ら各地の仏像を巡る。溢れる仏愛を止められずに人材会社を退職し、長浜市地域おこし協力隊観音文化振興プロジェクトに3年間携わる。仏像を中心に文化財・地域文化に特化したコンサルティングのほか、講演会や執筆業を行なっている。

目次