勝手にイカレビュー #04 「すっぽりハマる時があるらしい」オーディブルのナレーション分析

目次

私のオーディブル生活

どうも、ワタナベです。私は毎日シャツを縫いながらオーディブルを聴いています。

以前は電車移動の時によく本を読んでいたのですが、長浜に移住してから車移動に変わったため、本を読むタイミングを失っておりました。

車で運転して移動する、ミシンを踏んでいる、というのが私の生活の中で大半を占めています。そうです、目と手は埋まっているけれど、耳がガラ空きです。CMでも言っています。「オーディブルがすっぽりハマる時があるらしい」と。私の生活はすっぽりだらけでした。

約4ヶ月使用し36作品ほど聴いてみてナレーターによって作風がとても変わってくると感じたため、ナレーションレビューをしてみたいと思います。

まだ少ししか聴いていないし、聴いている作品が激偏りしているため、ライトにお読みください。一番最後に私の聴いたリストを記載しておきます。

ちなみに、私がオーディブルを聴いている環境は
・車の中やミシンを踏みながらといった大きい音がする中で聴いています。
・イヤホンで聴くときは骨伝導イヤホンを使用しています。(周りの音がよく聞こえている状態)
です。

①「読む」か「聞く」かでは、作品の選択が変わる

これまでは淡々と日常が過ぎていくような作品が好きだったのですが、オーディブルではサスペンスを選ぶようになりました。淡々と過ぎていく作品は、聴いていると違うことを考えだしてしまい聴き進められませんでした。サスペンスの方がナレーターの鬼気迫る世界観に引き込まれやすいです。

②騒音の中では響かない声のナレーター、一択

良い声とされるような重低音で内臓に響くような声、癒される囁くようなウィスパーボイスはどうしても内容が聞き取りにくいです。声が周りの音にかき消されてしまいます。オーディブルでは言葉がはっきりと聞き取れるということはとても重要です。聞こえなければ内容が理解できず本の世界に没入できません。

②俳優と声優の違いを楽しむ

これは聞くドラマです。脳内でそのシーンがイメージできることが楽しみの一つだと思います。そのイメージは声によってかなり変わってきます。

声優の方だと登場人物によって声色がとても変わります。登場人物が多い、または複数人での会話が多い時はとても認識しやすいです。また、セリフ以外のところは淡々と喋ってくれるので小説感も感じられます。

一方、俳優の方だと作品全体の世界観がつくられているように感じます。特に登場人物の主観で語られているような作品は、俳優ナレーターが担当しているものが私は好きです。

③イチオシナレーター

個人的イチオシナレーターは 小池 栄子 さんでした。『贖罪』(湊 かなえ)だけしか担当作品がないのが残念でしょうがない。もっと聴きたいです。

登場人物それぞれのシーンでは声のニュアンが微妙に変わり、しかもその変わり方がわざとらしくなく、違和感なく聴き進められました。しかも車の中で超聞き取りやすい。

最後に。

オーディブル、とてもいいサービスだと思っています。私はすっぽりターゲットユーザーです。しかし、「作品が脳内でミックスされる問題」が起こってきています。

基本同じ著者のものを2冊以上聞くことが多いのですが、シリーズものの作品だと同じナレーターの方がされているため、もうダメです。前回聞いた作品なのか、今回の作品のことなのか混同されています。この解決策あったら教えてください。

読了リスト

(本棚見られているようで恥ずかしい。)

[第1弾] グラスホッパー』著者:  伊坂 幸太郎 •ナレーター: 原島 梢
『[第2弾] マリアビートル』著者:  伊坂 幸太郎 •ナレーター: 原島 梢
告白』著者: 湊 かなえ・ナレーター: 橋本 愛
贖罪』著者: 湊 かなえ・ナレーター: 小池 栄子
母性』著者: 湊 かなえ・ナレーター: 戸田 恵梨香
八月の御所グラウンド』著者: 万城目 学・ナレーター: 高坂 篤志
黄色い家』著者: 川上 未映子・ナレーター: 大内 櫻子
月の立つ林で』著者: 青山 美智子・ナレーター: 川﨑 芽衣子 松本 章太郎
川のほとりに立つ者は』著者: 寺地 はるな・ナレーター: 大西 綺華 吉野 貴大
光のとこにいてね』著者: 一穂 ミチ・ ナレーター: 松本 沙羅
正体』著者: 染井 為人・ナレーター: 渡辺 紘
流浪の月』著者: 凪良 ゆう・ナレーター: 土師 亜文
汝、星のごとく』著者: 凪良 ゆう・ナレーター: 柚木 尚子 志村 倫生
『新装版 BT’63』(上下)著者: 池井戸 潤・ナレーター: 杉山 怜央
ハヤブサ消防団』著者: 池井戸 潤・ナレーター: 杉山 怜央
模倣犯 』(1~5)  著者: 宮部 みゆき・ナレーター: 加藤 将之
『 ソロモンの偽証』(第1部事件 上下、第2部決意 上下、第三部法廷上下)  著者: 宮部 みゆき・ナレーター: 羽飼 まり
ペテロの葬列 』(上下)著者: 宮部 みゆき・ナレーター: 井上 悟
『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士著者: 丸山 正樹・ナレーター: 岡井カツノリ
老人ホテル』著者: 原田 ひ香・ナレーター: 梶山 はる香
海が見える家』著者: はらだ みずき・ナレーター: 山内 璃久亜
同志少女よ、敵を撃て』著者: 逢坂 冬馬・ナレーター: 青木 瑠璃子
『幸せジャンクション──キャンピングカーが運んだ小さな奇跡』著者: 香住 泰・ナレーター: 伊勢 文秀
『稲荷山誠造 明日は晴れか (本のサナギ賞受賞作)』著者: 香住 泰・ナレーター: 濱本 大史
ウェルテルタウンでやすらかに R.I.P.werther town』著者: 西尾 維新・ナレーター: 鈴村 健一
墨のゆらめき』著者: 三浦 しをん・ナレーター: 櫻井 孝宏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社仕立屋と職人 共同代表

1987年埼玉生まれ。武蔵野美術大学卒業後、古着のリメイクを中心とした犬の洋服屋にて企画、制作、販売を行う。同時に、モデルやダンサーとして活動。2016年、ものをつくることの根本と技術を学び直すため文化服装学院とデザインの学校を「ここのがっこう」をダブルスクールで通う。在学中、仕立屋と職人 を結成。2020年に株式会社仕立屋と職人に法人化。2023年よりタンスに眠る着物をアップサイクルしたシャツブランド【シャナリシャツ】をスタート。

目次