イカハッチンからの桜情報2024

2024/4/21

大音・伊香具神社の八重桜。
水田に移る桜並木も美しい~
ここが私のユートピア!

(堀江)

滋賀県長浜市木之本町あたりにいるイカハッチンたちから余呉湖の桜、お花見情報発信

2024/4/12

余呉湖。
桜舞い散る景色はユートピア!
(浅井)

2024/4/11

余呉湖あたり。
葉桜の木もあるけれど、まだまだ満開中〜!
(浅井)

2024/4/11

高時川沿いの桜並木
昨日の強風で散ってはいるけれど、まだまだたくさんの花が残っている。
風で花びらが舞って、とってもいい感じ。
(浅井)

2024/4/10

奥琵琶湖パークウェイ 満開!
海津からそのまま奥琵琶湖パークウェイへ
思わず、フォー!!と雄たけびをあげたくなる絶景でした。お花見ドライブなら、このコースが間違いないね。
(堀江)

2024/4/10

海津大崎の桜並木 満開!
葉桜も少し始まっていたかな。今週末まではもってくれそう。(でも週末は人も多そう)
早起きして、おにぎり握って朝ご飯を桜の下で食べたよ。
(堀江)

滋賀県長浜市木之本町あたりにいるイカハッチンたちからローカルな桜、お花見情報発信

2024/4/8

木之本、意富布良(おほふら)神社満開!
今日からの雨と強風でどこまで散ってしまうのか、、

(浅井)

2024/4/7
余呉湖、満開でした!
お花見している人がたくさんいました。でも広々間隔はとれるくらい。気持ちよかったです。
湖のあちら側にもぽつぽつと桜並木があり、山にはヤマザクラも。春がきた!と胸躍る湖北の景色です。
(船崎)

2024/4/7
米田牧場のソフトクリーム屋さん
福井・敦賀総合運動公園ちかくの看護大構内(正門入ってすぐのところにある)

公園には全長120メートルのローラー滑り台や芝ソリ、大型遊具もあるよ。たくさん遊んだ後に食べるソフトクリームは最高でした。花よりソフト。(ちゃんと見てなかったから何分咲きかわかんないw8分咲き位?)

(堀江)

2024/4/7

高時川沿いの桜並木。
満開!
車やバイクに気をつけて〜

(浅井)

2024/4/6

黒田の桜並木
満開!
ポカポカ陽気で散歩の方もたくさん。
お散歩中の犬とも触れ合えて、最高の土曜日。
(浅井)

2024/4/6

スポーツの森
遊具のある方は満開!
ちょっと葉っぱも出てきてた。
朝10時くらいから人が増えてきた。
(浅井)

2024/4/6

大音・賤ケ岳橋の上から。
これぞ私のユートピア。
卒業式のたびに歌わされる「ふるさと」
私の育った町にそんな景色はなくて、ずっとどこかに探していた。そんな景色がここにあった。
車は止めにくいのでどこかに止めてから来てね。
(堀江)

大見神社の桜(長浜市・大見集落)

2024/4/6

我が大見集落の桜は現在こんな感じです。
大見神社の鳥居前。
週の初めはまだ蕾だったけど、一気に咲き始めてます。来週が見頃かな。
(船崎)

2024/4/5

余呉湖。
所々5分咲きかな?
この日は午後から寒かった。

(浅井)

2024/4/5

江北図書館2階の窓から。
まるで絵画のよう。
窓から見る桜は7分咲き?
駐車場の桜並木は、3分咲き位。今日は暖かいので、結構開くんじゃないかな~。
週末お花見したいなあ。
(堀江)

2024/4/5

黒田の桜並木②
モクレンは満開だったよ。モクレンの木の下にベンチが2つ置いてあって、毎年こども園に行く前にココで朝ご飯を食べるのが恒例です。桜と水連とモクレンと菜の花と咲き乱れる年は、おとぎの国にいるようで世界有数の景色なんじゃないかとさえ思っている。
(堀江)

2024/4/5

黒田の桜並木①
三分咲きかなー。今年も菜の花は不発のようです。浚渫がある年に菜の花は咲くらしい。

(堀江)

2024/4/5

スポーツの森
昨日より少し咲いたかなー

(浅井)

滋賀県長浜市の桜開花を勝手に報告

2024/4/4

奥びわスポーツの森
三分咲かなー?
遊具あたりの桜はもっと咲いていた
あと、湖岸沿いはもっと咲いていなかったよ
浅井)

滋賀県長浜市の桜開花を勝手に報告

2024/4/3

三分咲くらい??
高月支所
(浅井)

滋賀県長浜市の桜開花をイカハッチンが勝手に報告

2024/4/2

木之本、意富布良(おほふら)神社
枝の先でチラホラ開花
この日は春のお祭りで、子ども神輿が出てた
(浅井)

2024/4/1

余呉湖畔
もう、もう咲きそうだ!!
(浅井)

滋賀県長浜市の桜開花をイカハッチンが勝手に報告

2024/3/30

奥びわスポーツの森
何本か開花開始!
(浅井)

滋賀県長浜市の桜開花をイカハッチンが勝手に報告

2024/3/29

余呉湖畔
まだまだ蕾
(浅井)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次