サバイブな女たちの編集会議 #01 WEB版『サバイブユートピア』爆誕

毎年3月3日に『サバイブユートピア』を発売しようと活動してきたイカハッチンプロダクション。なんだか今年は様子がおかしい。出産・子育て・新規事業など、目まぐるしく生活スタイルが変化してゆく30~40代の私たちが選択した、私たちらしい活動とは。

さくら=船崎桜、まさみ=堀江昌史、つしま=對馬佳菜子、えりこ=荒井恵梨子、ユカリ=ワタナベユカリ、あさい=浅井千穂、 むつみ=MUTSUMI、すみれ=松浦すみれ

目次

サバイブユートピアvol.3は出るのか⁉

さくら

雑誌『サバイブユートピア』、これまでひな祭りに2年連続で2冊出しましたけれども、今年はどうなるんでしょうか。

まさみ

出ません! なんで出ないのかを説明できる人?

つしま

みんな繁忙期がそれぞれで、決まった時期に出そうとすると繁忙期の人が真っ青になってしまう。 だから、時期関係なくそれぞれが余裕がある時に、取材執筆をして準備しておこう。面白いコンテンツが溜まったら形にしよう、みたいな感じかな。

さくら

2冊目は制作に4か月は費やしてますよね。 みんな本業がある中で、取材して、原稿書いて、写真を撮って、デザイン考えて、校正してということをやってきたけど、やっぱり、1年の中の4か月を同好会活動で毎年取るというのは難しいねという話にはなって。あと、子育て中のメンバーも増えてきた。

まさみ

負担が大きいときに、無理しすぎるのは良くないよねっていう話にもなった。みんなが無理なく楽しめるのがいいよねって。

えりこ

誰かに負担が偏っちゃうのも申し訳ないなっていう気持ちもどうしても沸き上がっちゃうしね。

ユカリ

イカを結成した時って、もっと緩い感じだった。みんなでイエーイ!やろうぜ!みたいな。でも『vol.2』でたくさんフューチャーしてもらって、結構ハードな感じになってしまった。自分たちで自分たちのハードルを上げたというか、なんか求められちゃうと答えたくなっちゃうというかさ。気軽にアウトプットできる場とは違う存在になってしまったよね。

まさみ

そうだね。自分たちが思ってたよりも大きな注目をしてもらえてしまって、 東京の展示会や大阪でのイベントなども経験させてもらって、勝手だけど、少し動きづらくなったかな?

ユカリ

やっぱり、紙媒体って責任が重い。それがあったから、私たち注目してもらえたけれど、もともとこれは私たちが私たちの生活を楽しくするためにやっている活動だから、 もうちょっとフランクな話ができる場所があるといいよねっていうのも、ウェブになったきっかけ、動機かな。
イカハッチンをゆるゆる継続していくために、新しい形を模索したいというのもあって。変容していくイカの形、いろんな発信の仕方を模索していきたいな。

WEB版『サバイブユートピア』OPEN‼

さくら

そんな中で、ウェブという選択をとりあえず今回はしたということで。例年通り、ひな祭りに新たにウェブサイトをオープンさせようということになった。

ユカリ

別にもう2度と雑誌がないわけじゃないじゃない。

あさい

もう作りません、ではないからね。

まさみ

サバイブユートピアを辞めたいわけじゃないんだよね。みんなイカハッチンをやめたいわけじゃないんだけど、 期待に応えながら続けるもんでもないか、みたいな。

つしま

イカレイディオとかで派生したピクニック部だったり、神仏シューゴーだったり、一緒にやりたいねっていう部活動とかも出てきて、そういうのを発信したいみたいなのもありますよ。

ユカリ

なんでやってるかって、ここで自分たちが楽しく生きていくためにイカハッチンがあるわけだから。人生を楽しむツールのひとつ、という感じじゃないですか。うんうん。

まさみ

現時点の楽しさと生きやすさを優先した結果そうなりました、という感じだね。期待してくれたり、応援してくれている読者のみなさんには、もちろん申し訳ない気持ちもあるのですが、ウェブの方でももっと自由に発信していくので、イカハッチンの軟体性を楽しみにしてほしいです。

WEB版では、何をする??

さくら

で、ウェブでは実際何していくんでしょう。

あさい

しょうもないことやりたい。ワカサギすくいにいくぞ!とか。

えりこ

それは、しょうもなくない。

あさい

私が何かをやりたいじゃなくて、youtubeを撮らせてほしいです。例えば最近やったら、神仏シューゴーの2人(すみれさんと對馬ちゃん)が狂気に満ちてメラメラと神仏について話すようすをもっと伝えたい。まさみさんの漬物とか。webサイトではもっとみんなの「真の好き」を伝えたいな。

まさみ

たしかに雑誌はある程度形に仕上げなきゃいけない感あるもんね。ありのままの、もっと自然な私たちをウェブなら出せる? ゆかりさんの、『タロット巡礼』とかね。

ユカリ

美容とね。あ、今月また新しいのやったの。クマ取り。

まさみ

それ気になる! イカレビューに『ゆかりの美容コーナー』作ろうよ。

(※イカレビュー:メンバーそれぞれが気になるコンテンツを好き勝手にレビューするコーナー)

さくら

ユカリさんの美容は、キラーコンテンツになりますよ。たぶん相当読まれます。

ユカリ

1番カネかかってる自信はある。

まさみ

この前初めてさ、すみれさんにタロット連れてってもらったの。たのしかったよ!

あさい

すみれさん、最近タロット勉強始めたんだよね。

すみれ

ついに怪しい占い師になります(笑)

つしま

すみれさんに占ってほしい。

まさみ

なんか占い師っぽいのが2人もいる。すみれさんとゆかりさんで占いコーナーやってほしい。時々、仏の声が聞こえる人もいる。

つしま

内容に合わせてあそこに拝みに行くといいですよ、とかアドバイスしますよ(笑)

さくら

むつみさんはいかがですか。

むつみ

新米おかんとして、木之本のおかんたちの紹介とかかな。新米目線でプロフェッショナルなおかんたちのレシピとか。

さくら

漬物とかをパッケージに詰める作業をしてる時に、おかんがこう言ったとか、そういうのを読みたいです。

むつみ

みんながお仕事してるのも、ちょっと見たい気はする。『イカハッチンと巡る旅』とか。「シャナリシャツ」(ユカリが運営する「仕立て屋と職人」企画の新ブランド)の展示販売もして、すみれさんの日本酒とか對馬ちゃんの観音とか。

まさみ

フナのお店、もうちょっとでオープンするんだよね? その過程とかもいいよね!

さくら

もう、DIYはほぼ終わりました。今は、椅子と照明をひたすら探してます。

むつみ

そういうのもいいよ。インスタでね、カフェをオープンするまでとかやってるの見かけるよ。やってほしい。

あさい

私は『観音ガールの小山登り』とか妄想してたけど。

つしま

おっちゃんたちに、たまに誘われるやつですね。

さくら

ハイキングのもうちょっと上?

つしま

おっちゃんたちが体力がすごいので、激しい山登りの時もあって、この前は登山道ですか?みたいな山道を登っていったんですけど、巨木や巨石をみましたよ。息切れしたけど、また行きたいな。

まさみ

そういうの、普通の人は絶対知らないじゃん。ぜひ書いてほしい。

あさい

読まれそう、読まれそう。

えりこ

私は『水脈を探せ』をやりたい。西野水道に実際に行ってみたりとかしたいよ。

まさみ

やりたいね。私、江北図書館で見つけた変な本の書評を書きたい。

すみれ

ちょっと良い旅コラム。神仏シューゴールポやりたい。サバイブ4コマ漫画劇場。

さくら

いいですね。漫画もいいかも。

まさみ

みんなでお題を出して、みんなで絵を書いて発表するとか。

さくら

Twitter(現「X」)で見てハマってる人がいて。「絵心ないOL」さんっていう人なんですけど。ガチで絵心がなくて、毎週ジャンプの表紙を模写するんですよ。それが死ぬほど面白い。

まさみ

なにそれ、おもしろそう。それイカレビューに書いてよ。

さくら

地元の人が読んで、面白かったり、ためになるやつ。一方で、全国の人が読んでも面白いっていうか、いいなって思える感じの内容にはしたいですね。

あさい

普通に観光客が見て参考になったり、メインの観光以外のマニアックな情報も、何か載せていきたいなとは思う。

さくら

ま、ウェブはそんな感じで、しっちゃかめっちゃかにはなりそうですけど、それがいい。読んだら、木之本だったり長浜だったり、滋賀がいいところだなって思ってもらえるような。

えりこ

楽しんでんなこいつら、っていうのがわかってもらえるような。

ピリリとサバイブな情報も

まさみ

時々サバイブ感も醸し出したいな。

えりこ

マダニににかまれたとか。カメムシめっちゃ出てくるとか。

さくら

浄化槽の掃除が来ないとか。玄関が雪で埋まってるとか。

まさみ

小児科少ない問題とか、高時川の濁水問題とか。

むつみ

どんどん社会問題になってきた。

まさみ

時々、そういう社会問題も取り上げられるといいな。

さくら

市議会が盛り上がってたら、ちゃんと取り上げるとか。

まさみ

イカハッチンみんなで傍聴席に行ってみる? 子どももつれて。

つしま

圧(笑)

ユカリ

うん、いいじゃん。それ、春のピクニックとかにする?

まさみ

いいね! 議会後に、豊公園に行ってお弁当。

さくら

いいかもしれない。

あさい

おもしろいね。

まさみ

選挙も期日前投票とかして、今の長浜市のテーマを話してみるとかさ。

えりこ

毎年2月に、市の重点プロジェクトみたいなの発表されるじゃん。あれ、我が家は家庭の中で結構盛り上がる。誰がやるんだろうね、これ? みたいな。

まさみ

あ、いいじゃん、それ、楽しそうだね。予算案についてみんなでワイワイ楽しく語る。

イカは何を目指すのか。

さくら

イカフェスとか今年中になんかしたいですね。

まさみ

イカフェス! フナが協力隊卒業だからさ、盛大に卒業式企画するとか。

つしま

いこいの広場借りて。村の皆さんがいいよって言ってくれたら、いくらでも私は観音堂とかご案内させていただきますよ。

さくら

うん、多分開けてくれると思うよ。

まさみ

江北図書館の新館でもいいね。

えりこ

うん。あそこもいい。マルシェとかやりやすいかも。ちょうどいい規模感でできそう。電車でも来れるからね。

さくら

まあ、そんなことも考えつつ。

えりこ

これからもイカをよろしくね。ということで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次